サイトマップ

印刷

情報科の目標と特色

 

 

 

 

 

情報科の目標と特色

 

 
 
 

 

■情報科の目標■


  1 情報の各分野について基礎的・基本的知識と技術を習得するとともに、情報に関するモラルを身に付ける。

  2 現代社会の諸課題を、主体的・合理的に解決し、社会の発展に寄与する能力を育成する。

  3 高度情報通信社会に積極的に参加し、実践力と新たな分野を創造的に切り開く態度を養う。

 

■情報科の特色■

 

 

 
    1 幅広い分野から学習内容を選択できます。
   一般に情報関連の学校では、デザイン系、音楽系、情報処理系、情報技術系などの特定の分野をあらかじめ専攻して学習する場合が多いです。新宿山吹高校の情報科では「CGとプログラミングを勉強したい。」という幅広い学習の要望に応えるために、専門教科「情報」のすべての科目と本校独自の情報科目を開講しています。
 
    2 講義と実習を一体化させた授業を行っています。
   新宿山吹高校の情報科では、すべての授業で講義と実習が一体化しています。ネットワーク関連や映像制作などの個人では用意できない機器や設備を利用して学習ができますので、技術の習得だけでなく知識の理解も容易に確実なものとなります。
 
    3 他校には無い充実した設備が整っています。
   パソコン教室は3教室、パソコンの組み立て等の作業が行える実習室が1教室あります。実習用のパソコンはすべてインターネットに接続することができます。また、大学等で使用されている高度なソフトウェアやロボットなど幅広い学習が行える環境が整っています。
 
    4 情報の専門家への道や情報系大学での足がかりとして最適です。
   新宿山吹高校の情報科では、幅広い分野の学習し情報の専門性を身に付けることで、将来、目指す分野を絞っていくことができます。情報の専門家への道や情報系大学、専門学校への進路を実現することができます。
 
    5 情報関連の資格取得も応援します。
   情報活用の場で有用な「ITパスポート」、情報の専門分野への登竜門である「基本情報技術者」、コンピュータグラフィックスの基礎資格である「CGエンジニア」などの学習の助けとなる実習や講義により資格取得を応援します。

 

 

〒162-8612 東京都新宿区山吹町81番地
電話 : 03-5261-9771 ファクシミリ : 03-5261-9750