サイトマップ

印刷

学校案内 通信制Q&A

 

 

◆◆通信制・入学選考について◆◆
   
Q 通信制の特徴は何ですか?
A ひとことで言うと自学自習です。自宅などで与えられたレポート教材を自分の力で解き、その積み重ねの結果、単位修得に結び付けていきます。週一回ほどの、「スクーリング」という学校に登校する面接指導があり、先生に質問をしたり実技科目を行います。レポート・スクーリングともに各科目で年間規定数があります。
   
Q どんな人が入学していますか?
A 高校在籍中あるいは高校を退学した人が7~8割です。未成年が多数ですが、社会人、主婦の方、年配の方もいます。
   
Q 入学試験(学力検査)について教えてください。
A 入試は年1回4月はじめに行います。1学年相当と2学年相当以上の2区分で入学検査が実施されます。中学新卒者や高校での修得単位が18単位以下の人は、1学年相当。それ以上の単位を持っている人が2学年相当以上となります。
検査科目は前者が中学卒業程度の国語・数学・英語。後者は国語総合、数学1、コミュニケーション英語1です。3科目合わせて70分間で実施します。1学年相当で入学する人も、1年間の高校在籍歴と高校の単位が14単位あれば、あと2年で卒業可能です。
   
Q 現在他の高校に通っていますが入学できますか?
A 入試に合格した場合、本校入学式前日まで現在の高校に在籍予定であれば転入学、願書提出時に退学していたら編入学となります。入試に関して両者のあいだで有利、不利はありません。
   
Q 年度途中の入学はできますか?
A 転入学を希望する高校在籍者に限り、年に一度8月末に転入学試験があります。
   
Q 入学するのに年齢制限はありますか?
A 中学卒業以上なら、入試に合格すれば誰でも入学できます。ただし、高等学校等を卒業した方、大学等に在籍中の方、または大学等を卒業した方の入学はお断りしています。
   
◆◆学習の進め方について◆◆
   
Q 通信制での学習はどのように進めるのですか
A 前・後期制です。各学期ごとに規定のレポートがあり、期日までに作成し提出します。規定の提出期限までに提出されたレポートの内容が不十分な場合は、再提出のチャンスが与えられます。わからないことはスクーリングや電話などで聞くことができます。各学期の終わりに期末テストがあり、それに合格する必要があります。
   
Q レポートとはどのようなものですか?
A 教科書にそった問題集だと考えてください。自学自習用なので、基礎基本を重視しています。「学習書」(全国通信制共通の教科書に基づいてNHK出版から発行している参考書/受講者全員に購入していただきます)やNHKの高校講座などを参考にしながら学習ができるようになっています。
   
Q 期末テストは難しいですか?
A 重要なポイントはレポート課題になっていますから、レポートに自力でしっかり取り組めば、必要な学力がついていきます。テスト前の学習だけでなく、日頃のレポート作成に真剣に取り組むことが大切です。
   
◆◆単位・卒業・進学について◆◆
   
Q 単位とは何ですか?
A ほぼ毎日通学する学校では、授業時間が1週間に1時間あると1単位と数えますが、通信制では、出席すべき時間数が少ない分をレポートで補って単位数を設定しています。
   
Q 1年間に受講できる単位数に制限はありますか?
A 年間31単位が上限です。
   
Q 以前の学校で修得した単位はどうなりますか?
A 学習指導要領に規定されている科目は認められます。そのほか学校独自科目も基本的には認められます。ただし、HRやクラブなどは含まれません。
   
Q 通信制の卒業条件はどうなっていますか?
A 高校に3年以上在学し、必履修科目を含めて74単位以上修得し、特別活動に参加することで卒業となります。
   
Q 進学はできますか?
A 大学・短大・専門学校などへ進学する人はたくさんいます。本校での学習で受験に役立つ基礎学力を身につけることができますが、「受験のための授業」はおこなっていません。
進路を考えるための資料等は定時制と共用で、充実しています。進路に関して相談することができます。
   
◆◆学校生活・その他について◆◆
   
Q 学校の雰囲気はどんな感じですか?
A 本校は落ち着いた雰囲気です。学校見学が随時できますので、通信制職員室にお問い合わせください。ただし、授業見学はお断りしています。
   
Q 説明会はありますか?
A 説明会は11月と3月の2回行います。ともに通信制課程のみの説明会です。平成29年度は平成29年11月23日(木)と平成30年3月10日(土)の予定です。なお事前予約は不要です。
   
Q 学校行事はありますか?
A 第1回スクーリング時に全体集会があり、原則全員出席です。12月には定時制と合同で文化祭がありますが、文化祭の参加は自由です。
   
Q 学校からの連絡には何がありますか?
A 年9回の学習状況通知、月報「山吹通信」、スクーリングかわら版、個人あての郵便などがあります。月報「山吹通信」は年間10回郵送しています。

 

 

 

〒162-8612 東京都新宿区山吹町81番地
電話 : 03-5261-9771 ファクシミリ : 03-5261-9750