サイトマップ

印刷

入学選抜案内 通信制

 

下記のものは平成29年度の通信制課程募集要項の概要版です。
 

 ここに載せてある事項以外にも大切なことがありますので入学希望の方は必ず印刷された募集要項(入学案内)をご覧ください。(2月28日(火)配布開始) 本校経営企画室で配布いたします。

 各種証明書は、募集要項に同封した本校所定の用紙を出身校等に提出して証明受けることになりますので、募集要項を早めに入手(来校)してください。
 

平成29年度通信制課程の募集要項 (ホームページ用概要版)

1.応募資格
第1学年相当

下記のいずれかに該当する者

(1)

平成29年3月に中学校を卒業する見込みの者

(2) 中学校を卒業した者
(3)

学校教育法施行規則第95条の各号の一に該当する者

ア   外国において、学校教育における9年の課程を修了した者または平成29年3月に修了する見込みの者
イ     文部科学大臣が、中学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者または平成29年3月に修了する見込みの者
ウ   文部科学大臣の指定した者
エ   就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定規則(昭和41年文部省令第36号)により、中学校を卒業した者と同等以上の学力があると認定された者
オ   その他高等学校において、中学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者
(4) 高等学校,特別支援学校高等部、中等教育学校後期課程および高等専門学校(以下「高等学校等」という。)に在学中の者で、高等学校等における修得単位数が本校受検時に18単位以下の者

 

第2学年相当以上 高等学校等の中途退学者および高等学校の在学者で、在学していた期間が1年以上、かつ、高等学校等における修得単位数が19単位以上の者
上記の要件及び次の(1)・(2)の事項をみたす者
(1)

高等学校卒業を目的とする者。

(2) 都内に住所または勤務先を有する者で、在学中も引き続き都内に住所または勤務先を有する者。もしくは、入学日までに都内に住所または勤務先を有することが確実で、在学中も引き続き都内に住所又は勤務先を有する者。

 

 2.注意事項
(1) 外国の中学校の卒業(予定)者、又は外国の高等学校(相当学校)の在籍経験者は、在籍期間・学年の修了・成績の明記してある証明書の原本(日本語または英語で記載されており厳封のもの)を必ず次の日時に本校まで持参してください。
 

 平成29年3月2日(木) または 3月3日(金)午前9時~午後5時

  場合により、本校所定の用紙に、外国での在籍校の証明を受けていただくことがあります。ただし、上記日時までに書類が揃えられない時には必ず3月1日(水)までに電話にてご連絡ください。
(2)

(転編)入学者の入学許可予定年月日は、平成29年4月22日(土)になります。(本校通信制入学式日)したがって、「転入学」とするためには、平成28年4月21日(金)までは、現在籍高校等に在籍している必要があります。なお、「転入学」「編入学」による有利・不利はございません。

(3) 本校通信制課程(転編)入学後1年間は、原則「留学」は認められません。入学後1年間を経過した後も、それまでの学習状況等に基づく事前審査に合格する必要があります。
 
3.募集人員
区  分 募集人員 選考方法および割合

第1学年相当

50人 学力検査  300点・調査書  45点

第2学年相当以上

60人 学力検査  300点
 4.入学願書等の提出日
日   時 受 付 場 所

  平成29年4月4日(火)午前9時~午後3時
 4月5日(水)午前9時~午後3時

東京都立新宿山吹高等学校
すべての出願書類を同時に提出してください。書類に不備がある場合には受け付けられません。
できる限り初日に提出し、2日目は予備日として空けておくことをお勧めします。2日目はなるべく午前中にご提出ください。
郵送による提出は受け付けません。
願書に使用した印鑑をご持参下さい。
 
 5.学力検査の日時・科目
  平成29年4月9日(日)
区分

集合時間

検 査 時 間 検 査 科 目

第1学年

  相当

午前8時40分

午前9時

 ~午前10時10分 

国語・数学・英語(中学校の内容)

第2学年

 相当以上

午前10時40分

午前11時

 ~午後0時10分

国語総合・数学1・コミュニケーション英語1
(※)学力検査は、マークシート形式で実施します。
 

6.合格者の発表

  ※電話による合否の問い合わせには、一切お答えできません。

 

 

日   時 場  所・方  法 備  考

平成29年4月14日(金)午前9時~

東京都立新宿山吹高等学校において受検番号により掲示する。
また、本校ホームページにも掲載します。

 

願書に使用した印鑑をご持参ください。

(合格した場合に必要になります。)

 

7.合格者の入学手続

 

 

確約書提出期間 平成29年4月14日(金) 午前9時~午後3時
4月15日(土) 午前9時~正午

 

入学料納入期間 平成29年4月14日(金)~4月19日(水)

 

 

(注)

 
合格者は、上記入学書類提出期間内に「入学確約書」を提出し、「入学料(500円)」を、金融機関等で納入して下さい。指定期間内に入学確約書を提出しない場合は、合格を放棄したものとみなします。また、入学料の納付がない場合、入学確約書は無効となります。
通信制課程の複数の都立学校に合格した者は、合格した通信制課程の複数の都立高校のうち1校に限り、入学手続きをすることができます。

 
 

 
 

〒162-8612 東京都新宿区山吹町81番地
電話 : 03-5261-9771 ファクシミリ : 03-5261-9750